2年でマイナス20kgダイエットする日記

夫のダイエット本格始動します!

カロリーが全てではないけれど、「標準」に合わせて考えると?

総摂取カロリーが明らかになりましたが、夫の標準体重や運動量、年齢や年代から考えられる1日の標準的な摂取カロリーは何Kcalだったのでしょうか。

 


【1日の標準摂取カロリー】

 


Yahoo!で「1日の標準摂取カロリー」と検索し、まず目に留まった「農林水産省」の情報を見てみました。

身体活動レベルや性別、年代の図表がありました。分かりやすいですね。

夫は30代男性なので、図表の「男性 18〜69歳 身体活動量普通以上」を見てみました。2400Kcal〜3000Kcal

 


身体活動量が低い」場合は2200Kcal±200Kcal(基本形)

 

 

 

【標準体重時に必要なカロリーは?】

 


Yahoo!で「標準体重 標準摂取カロリー」と検索してみました。

「bimと適正エネルギー量計算します!」という見出しが気になりました。

メディカルズ本舗という宅食の会社のサイトのようです。高齢者だけでなく持病による食事制限のある人に特化したメニューも購入できるようです。

 


見出しのページを開くと「性別、年齢、身長、体重」を入力するダイアログがありました。続いて「身体活動レベル」。

選択して「計算」すると標準体重とBMIが表示されました。

 


さらに1日の基礎代謝量 が「現在の体重における基礎代謝量」「標準体重時の基礎代謝量」の2パターン表示されました。

 


夫の場合、

 


現在の体重における基礎代謝

87kg→1940Kcal/日

 


標準体重時の基礎代謝

52.2kg→1320Kcal/日

 

その差は620Kcal/日

 


そして、1日に必要な推定エネルギー量が「現体重における推定エネルギー量」「標準体重時に必要なエネルギー量」の2パターン表示されました。

 


夫の場合、

 


現体重における推定エネルギー量

3395Kcal/日

 


標準体重時に必要な推定エネルギー量

2309Kcal/日

 

その差は1086Kcal/日

 


「これをもとに、1日の摂取カロリーの目標設定をすることができます。」とアドバイスがあります。

 


このサイト内ではダイエットより健康な身体作りとしてですね。

 


【総摂取カロリーから考えると…】

 


前日の総摂取カロリーは2103Kcalでした。

 


これは良い感じなのでは?

 

 

 

今朝、朝ご飯後に体重を測ると、86.2kgでした。

 


まだ減ったというには誤差の範囲ですが、続けていけばダイエットになるはず。

 


頑張ろう!