2年でマイナス20kgダイエットする日記

夫のダイエット本格始動します!

何をすればカロリーを消費できるのか?

こんにちは、エリエリです。

 


【安心安全の不安】

 


ついに臨月に入りました。

産院で入院前のコロナPCR検査をしました。

結果が怖いです。週1か2回、近所のスーパーに行くかどうかの生活ですが、どうなのでしょう…。

もしコロナだと産院では出産できず、おまけに必ず帝王切開になるそうです。

母子感染対策のため、産まれたら我が子と対面する前に離され、別々に入院。

初乳、母乳も与えられないそうです。

毎日お腹の中にいて、胎動があったのに、すごく寂しくなります。

しかも私、麻酔が変な効き方する方で、生きて帰れるか…。

玄関出て、家族とはそれきりになるのかな。

次に会う時は骨になってたり…。

と、ずっとネガティブな事ばかりが頭の中を巡ります。

 


心配しすぎるとストレス、胎教に悪いので、思考を止めなくては。

 


【ダイエット前の振り返り】

 


今までの食生活とそんなに変わらないはずなのに、12月から4月で3kg体重増した夫。

 


2月3月は晩ご飯の献立に揚げ物が多かったのかなと振り返ります。

チキン南蛮、モウカサメの南蛮漬け、アジフライ、唐揚げ。

 


それからファミレスの回転寿司屋に期中2回行っています。

 


休日が雨の日も多く、体を動かさずソファーや長座布団にごろ寝したり、ゲームやトランプ、いつもより手短な掃除機掛けをして過ごしました。

 


お腹があまり空かない日がありました。

 


家にいてもお腹が空くには、カロリーを消費するにはどうしたら良いのでしょう。

 


【カロリー消費する行動】

 


今回もYahoo!で、ズバリ「カロリー消費」で検索しました。

早速「消費カロリー早見表」という見出しを発見。株式会社タニタの「カロリズム」という活動量計の商品紹介のサイトでした。

家事、育児、日常生活、趣味、仕事、スポーツ、音楽と様々なシーンでの行動の1回あたりの時間とメッツ(身体活動の強さ)、体重別消費エネルギー量(Kcal)が一覧になっていました。

 


カロリー計算で利用しているアプリ、「カロリーノート」のエクササイズにも様々な行動の活動の強さなどでレベルがあり、歩くといっても家の中、外、ウォーキングのように歩いた距離なども載っています。

設定で摂取カロリーから消費カロリーを引く事もできます。

 

 

 

こうして様々な行動にも消費カロリーがあったと分かり、私自身も外に出ていない日やキッチンに立ち料理を作るだけで過ごした日や疲れて横になっていた日も、身体は活動していたと思うとちょっと安心します。

何かしたんだなって。

 


後は消費エネルギーに見合った食事をすれば、食べ過ぎやオーバーカロリーせず済むはず。

 


消費エネルギーを意識した食事も取り入れていきたいです。