2年でマイナス20kgダイエットする日記

夫のダイエット本格始動します!

目標『2年でマイナス20kg!』ダイエット始めました。

初めまして、エリエリと申します。

現在3人目妊娠中。もう来週臨月になります。

身長154cm、体重54kg。

妊娠前は49kgでした。

 

夢や希望だけでは無く、不安もたくさん抱えています。

 

そんな中始めたのが、ダイエットです。

 

主役は夫です!

 

「私の体重管理につきあって!」を口実に、こっそりと始めました。

 

【ターゲット情報】

夫のK君は身長164cm、体重87kg。

全身に満遍なく脂肪が付いているので一見体格が良いだけにも見えます。

5年前は70kg、去年の12月は84kgでした。

5年前から今の差分は17kg。

年間3.4kgずつ増えました。

しかし、去年の12月から今年の4月までで、約4ヶ月で3kg増えました。

今まで少しずつ蓄えられて来たモノが4ヶ月で着くなんて、健康的な体重増加とはいえません。

それに87kg、万一の時、私はK君を助けられないでしょう。

 

 

まず、ダイエットの一歩としてBMIを計算しました。

簡単にBMI計算機に入力してみると約32.35でした。

男性だと基準値は22だそうです。

BMIを基準にした標準体重は59.17kg。

差分は27.83kg。

 

好きな食べ物は和食、主に米。夫の得意料理のペペロンチーノ、豚の角煮、ぶり大根、ステーキ。週末、食卓に度々登場します。

間食はしませんが晩酌をします。焼酎か発泡酒。焼酎は把握できていませんが、発泡酒はロング缶1〜3本飲みます。

タバコも吸います。仕事柄コミュニケーションを取るのに欠かせないそうですが「やめて欲しい」が私の本音です。

帰宅時間は平均20時半、繁忙期は23時。晩御飯はやや遅めの時間。

 

標準体重との差分には驚愕しましたが、健康診断や献血結果では異常が認められたことはありません。

新婚の頃に比べ、子供が生まれてからは休日も早寝早起きできています。

 

【作戦】

ダイエット方法は勉強中ですが、まずはすぐに無理なくできることから始めたいです。

 

運動をする。

ランニングは今私自身ができないので、ウォーキングをします。1日20分以上から効果が期待されるそうで、まずは20分から習慣付くように始めます。今は休み休みゆっくり歩きな私に付き添う感じなので効果は期待できませんが、習慣付けば良いなと思います。

 

食事の見直し。

これは1日の運動量と標準体重に基づいた代謝や必要なカロリーを知り、今現在の摂取カロリーと比較して徐々に食事量を理想に近づけようと考えています。

 

定期的に体重を測って記録する。

夫は体重測定を嫌がります。もしかしたら、たまに体重計に乗っていたかも知れませんが「今って体重何kgあるの?」と聞いても教えてくれませんでした。これからは定期的に測って記録するようにします。

 

【目標】

私がやろうと考えているダイエット法は、無理なく続けられる事です。

運動量と標準体重に見合った食事を摂るようにし、1ヶ月にマイナス1kg、2年かけて20kgの減量に挑戦しようと思います。