2年でマイナス20kgダイエットする日記

夫のダイエット本格始動します!

食事のカロリー計算は大変…でも

食事のカロリー計算は面倒で大変です。

自分のダイエットだったら早速心が折れそう。

でも、人のためだとなんだかできそう。

とは言え、簡単なことではありません。

 


材料をひとつひとつ計って…やってみると時間がかかるし、すごく大変です。

長く続けられるかというと…骨が折れすぎる。

ささっと料理してしまうと、計り忘れもありました。

しかも、カロリー辞典なる本を持っていたはずなのに、必要な時に限って見当たらない。

2冊も持っているのに…残念。

インターネットで食品成分の一覧を調べようとしたら、ダイエットアプリがあることに気が付きました。

それから、レシピサイトによってはカロリーが載っているものもありました。

自分自身の本格的なダイエットや健康管理をするなら、食事するものを写真に撮って栄養士さんとやりとりできるアプリのサービスもあるようです。

 


【カロリー計算に利用したもの】

アプリ:カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)

朝昼夕他と食事を分けて食事の記録が残せます。

主食がご飯だったら、お茶碗にどのくらいか(約何g)、おかずは何か(色んなサラダ、野菜炒めなどの主菜、副菜もメニュー名で載っています)、外食の場合はお店とメニューが載っていました。

アプリに無いものは自分で入力してアプリ内に残し今後も選択できるようです。

それぞれタップして献立に追加していくと、カロリーが加算されて保存し、記録に残せます。

 

それでは早速、ある金曜日の献立から計算してみます。


朝は、

・乳酸菌入り青汁1杯

7Kcal


合計7Kcal


昼は、

手作り弁当

・冷凍竜田揚げ小4個

200Kcal

・玉子焼き(卵2個分)2切れ

130Kcal

・ジャガイモから作った太めフライドポテト3切れ40g

96Kcal

ブロッコリー小房4個

12Kcal

ミニトマト3個

9Kcal

・雑穀米300g

504Kcal

・牛乳入り無糖コーヒー

50Kcal


合計1001Kcal


夜は、

・キャベツの千切り(アプリではグリーンサラダとしました)

80kcal

・八宝菜

330kcal

・麻婆豆腐

300Kcal

・筍の姫皮とワカメのすまし汁(アプリではワカメスープとしました)

15Kcal

・ご飯(アプリでは大きめのお茶碗を選びました)

370kcal

・ウーロン茶

0Kcal


合計1095Kcal


1日の夫の総摂取カロリーは2103Kcalとなりました。


やっと数字にできました!


八宝菜と麻婆豆腐はそれぞれ1人前のカロリーが載っています。

1人前より少なく用意しているので、もう少しカロリーダウンしてると考えて良さそうです。

アプリに入力して摂取カロリーを記録していきたいと思います。

体重や他にも色々とダイエットに役立つ機能もある様なので、使っていきたいです。

 


レシピサイトまたはアプリ、YouTube:クラシル

レシピを開くと見えなくなりますが、検索画面にはカロリーと調理時間が表示されています。

今回の八宝菜はこちらのサイトの「お手軽 基本の八宝菜」のレシピを見ながら作りました。

材料通りで724Kcalでした。

材料はこちらが合わせれば良いですし便利です。

分量やカロリーは2人前など書かれています。

作る際は何人分の材料なのか気を付けて下さい。

 


食品のカロリー計算サイト:カロリーSlism

クラシルのようにカロリーが掲載されているレシピだと良いのですが、そうでない場合に重宝するのがこちらのサイトです。

なんと、食品のグラム数を入力すると、カロリーが計算されるのです。

玉ねぎで見てみると、Mサイズ1個で177g65Kcal。

これを30gに置き換えると…

へ、Hey!Siri…65÷177×30は?

と計算しなくても「30」と入力して「計算する」を押せば11Kcalであることがパッと表示されます。

 


Siriもよく使いますが、これは買い物の時。滅多に買わない和牛の割引シールの相談相手になる事が多いです。

 


【今後時間をかけてやりたいこと】

我が家では定番となっている料理があります。

日頃YouTubeの料理動画などで出会ったレシピが主です。

カロリーは紹介されませんが、材料の紹介はあるので地道に計算して料理ノートに記載していこうと思います。